Counter

弥市の日記 2003年8月号

2001年 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号
2009年 2月号
弥市のホーム



8/21(木)
★くすのき会
 午 前  
 皆の自分の名前について色々と意見を聞きました。
自分の名前の好きな人、嫌いな人、意見が二つにわかれました。
9月8日午後8時NHK教育テレビで8月31日NHK総合テレビで失語症
合唱団の特集があると、先生に聞きました。
 午 後
 動物の入っている諺を15ほど出した。例えば□も歩けば棒にあたる、
は□の中に当てはまる字は犬である。そういうふうにして、カードを
引いて諺の動物をあてる事をしました。後で字と絵を使って二人ペアー
を組んで神経衰弱をしました。


8/13(水)
★墓参り
 8時53分のバスで青葉台会館前ー三日市町ー金剛ー泉ヶ丘ー蜂ヶ峰霊園墓地
へ2人で墓参りに行った。13日と云うことで泉ヶ丘から臨時バスがでていたが、
積み残しの人がいるほど大変混んでいた。蜂ヶ峰の墓地で石碑を掃除し花を入れ
線香をあげて綺麗にし、お参りをした。帰りもバスは混んで座れなかった。


8/4(月)
★くすのき会
 午 前
 3月1日(土)大阪市都島の大阪市立総合医療センターで失語症講座を開催
された記録集を先生より頂きました。
 先生から物の名前を書いたカードを引き、たのひとがその物の名前をあてる。
 午 後
 会員が五十音の中のかなを5人が一つづつ云う。その5つのかなを2つづつ
組み合わせて言葉を作ってみよう(同じ字を2回使ってもOK)をしました。
 〔例えば〕 5人の人のかなが(め・み・こ・あ・ね・)とすると、
【みこ巫女・ねこ猫・むね胸・みね峰・こめ米・こむ込む・ここ個々・ここ此処・
みみ耳・ねむ合歓・】のようなもの。


8/2(土)
★盆踊り
 自治会の盆踊り大会があるので、近くにある公園へ行った。
飲物券を飲物と交換してもらい、福引の抽選券を箱に入れた。
 プログラムは 子供バザー・カラオケ大会・会長挨拶・盆踊り(生演奏)
・福引抽選会・盆踊り河内音頭(生演奏) である。
善隆夫婦と家内が来て夜店やその他を楽しんだ。
途中一寸雨が降ったが風があって涼しかった。


8/1(金)
★PL花火
善隆(次男)夫婦が東京から大阪へ来てPLの花火を見に連れてい行って
くれた。
 入場券を買って打ちっぱなしのゴルフ場を観覧席にして、1時から入場し
敷物を持って行って場所を獲得した。花火打ち上げまで待つこと約6時間
その場所も4時過ぎには殆ど人で埋まってしまった。
 7時からお祈りをして7時45分より花火が打ち上げられたが、それが
休む暇もなく次々と打ち上げられた。途中仕掛け花火【ナイヤガラの滝】が
あった。下・上・真上と色とりどりの花火がひっきりなしに近くで見ることが
できたので、大変良かった値打ちがあったと想った。


弥市のホーム
弥市 yaichi@hirano.cc