Counter

弥市の日記 2002年10月号

2001年 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年 1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号
2009年 2月号
弥市のホーム



10/31(木)
★下見
次男善隆がサンパレス六甲で結婚式をするので下見に行った。河内長野から梅田まで
出て、大阪・梅田・阪急三番街バスターミナルへ行き、西宮北インターへいくバスは
何時ですかと尋ねたら、西宮北インターへ行かれるのだったら大阪発8時10分・9
時40分15時20分・17時20分の有馬行き各停のバスで1日に4本しか止まるバ
スがないと言ったので、大阪駅から電車で行った。大阪駅からJR福知山線に乗り三
田駅で神戸電鉄に乗り換え田尾寺駅で降りた、そこから歩いて約30分(普通の人な
ら15分位)
結婚式場についた、思ったより良いところであった。
信号の角の中華らーめんや『よってこや』で昼食をした。帰りは駅まで20分位で行
けた。
田尾寺駅から帰路に着いた。


10/28(月)
★ボーリング大会
くすのき会のボーリング大会がなかもずのワコーレーンで行われました。
人数は15名位ですが、車椅子の人・言葉の不自由な人・手の不自由な人で身体障害
者の人ばかりです。先生が係りの人に云ってガーターの無いレーンにしてくださいま
したので、大変しやすかったです。
去年車椅子を押してもらってレーンにボールを投げていた人が、今年は、車椅子を自
分で動かしてレーンにボールを投げていました。ボーリングを2ゲームして食事を
し、先生がボーリングの成績結果を発表し、後、カラオケをしました。今日は非常に
楽しい一日でした。


10/27(日)
★同窓会
今日はお母ちゃん(僕の家内の事)里野が高等小学校の同窓会に出席しました。
2年に1回の同窓会であるので、70を過ぎると一昨年元気であった人でも、
2年経つと杖を突いている人が3人もおりました。
腰を痛めている人が多いでした。でもうちの母ちゃんは元気です。20人ほど集まり
ましたが、色々な人がいて踊りの好きな人、カラオケの好きな人などがおられまし
た。たいへん昔懐かしい人の同窓生が集まり非常に楽しかったです。


10/21(月)
★くすのき会
大阪医専の学生3名と中崎先生が来られた。
午 前
 石原先生が脳卒中友の会「桜の会」の失語症合唱団が奈良県新公会堂(東大寺の近
く)でコーラスをされた事を聞きに行かれた事のお話を聞きました。
10月は祭りが多いので会員から色々と祭りのお話を聞きました。木下さんがボッチャ
で府の大会に行かれると聞きました。
午 後
 4グループに分かれ大阪医専の学生が考えた《都道府県名ビンゴ》をしました。
@1グループ4つの都道府県を選ぶ。
A各グループが選んだ都道府県名と選んだ理由を
 発表する。
B選んだ都道府県名をビンゴ用紙に記入する。
C記入が終わればビンゴゲーム開始。
D早くビンゴになったチームが勝。


10/20(日)
★堺まつり
なんばん大パレード2002第29回堺まつりが大小路筋(シンボルロード)で開かれ
た。
天気は毎年雨の日が無かったが、今年は朝から曇りで午後の後半雨が降った。
堺・なんばんパレード
オープニング「笑顔の堺」〜エールの響き〜
《鉄砲隊/マーチィング・バトン》等
第2部「元気の堺」〜堺っ子大行進〜
《タイトルバルーン/こどもみこし/一輪車》等
第3部「きらめきの堺」〜堺・ジャンプアップ〜
《自転車パレード/マーチィングパレード/踊り》等
第4部「ときめきの堺」〜堺の歴史とまつり〜
《ポルトガル大航海船/なんばん衣装行列/堺・時代衣装行列》等
最後にふとん太鼓が締めくくりをした。


10/6(日)
★東京4
今日帰るので朝9時前に家を出て11時3分の新幹線で帰った。家へ着いたのは
午後4時過ぎであった。
今回の東京行きは一寸強行軍であったが、大変有意義であったと思います。


10/5(土)
★東京3
善隆が東京ディズニーシーへ連れて行ってくれた、家を9時前に出て、練馬高野台
から新木場・舞浜・舞浜からモノレールでディズニーシーへ行きました。
入場して(マジックランプシアター)・(インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:
クリスタルスカルの魔宮)・(海底2万マイル)を見た。
インディ・ジョーンズ・アドベンチャーでコースターに乗ってみてまわったので、
非常にスリルがあった。晩になって花火があがりたいへんきれいだった。 


10/4(金)
★東京2
はとバスを予約してあったので東京丸の内南口より10:00出発の浅草・柴又・
とげぬき地蔵(下町門前まちめぐり)の観光バスに乗った。浅草・柴又・
とげぬき地蔵と各場所を散策したので大変疲れた。16:40東京駅に到着した。
善隆の家へ帰って夕食をご馳走になった。大変おいしかった。


10/3(木)
★東京1
次男(善隆)が東京でマンションを7月に買ったので家を見がてらに東京へあそびに行きました。
行くコースは駅前探検倶楽部で調べておいたので迷わずに行けました。朝六蒔37分のバスで
いって北青葉台会館前ー(バス)−三日市町ー(南海電鉄)ー難波ー(地下鉄)ー新大阪ー(新幹線)
ー東京ー(山手線)池袋ー(西部池袋線)ー練馬高野台で下車そこで息子に迎えにきてもらいました。
歩いて15分ぐらい。晩に有楽町駅まで行って、寿司食べ放題の【玉寿司】でにぎり寿司を御馳走に
なりました。大変おいしかったです。


10/7(月)
★くすのき会
 大阪医専の学生4名が新しく今日から来られた。
午 前
 柿本明日香さん、岩岡泰子さん、田中慎君、藤井有紀さん、の自己紹介を
 しました。くすのき会の会員の皆さんも自己紹介をしました、言葉の言い
 にくい人はボードに字を書いて自己紹介をしました。
午 後
 想像力をつけるゲームをしました。
 先生が袋に品物を入れてある、4チームにわかれる。それをさわって当てる。
 さわるのは1チームだけ、他のチームはさわったチームに質問をする、さわった
 チームは質問に答える、各チームの質問が終わったら、質問の答えの内容を
 想像して各チームからその品物の名前を当てる。
 先生が袋から出された品物と合っていれば正解。


弥市のホーム
弥市 yaichi@hirano.cc